行者ニンニクの花芽

厳しい修行で体力減退の行者さんが
この山菜を食べて元気になったとか・・・?ホントかな〜?フフフ

山で自生しているのを探す時は
「すぐ側に流れのある湿った場所で
落葉樹の木陰」 というのがポイントですね。

最近はホームセンターでも苗が売られています。





2005年、いつもお米を購入する
「農家の店」で葉が3.4枚付いた
小さな苗を手に入れ
プランターに植えました。
自生時に近い環境を
作るようにして育てています。

2006年には花が咲き
たくさん種が穫れました。


行者ニンニク 2006年4/24



この花から穫れた種が発芽・・・
昨年咲いた花が再び咲いて
また、種が・・・
根っこでも増えるので
冬の間に株分けした根からも
右の画像と同じように発芽し、
どんどん増殖しています!(汗)


2007年5/19

拡大画像を見る



茎の部分に味噌を付けてそのままかじったり
生のまま焼肉に巻いたり、油で炒めたり等、
食べ方は色々。
名前どおりニンニクの匂いがします。







inserted by FC2 system